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色々どうでも良い話。5月8月 4月 3月 2月 1月 11月と12月 10月 9月 8月 7月 6月

ネタバレも少しあり。くだけた文にしますね。あまり価値のない文章です。


  2005/5/31

 おかげ様でこのHPも一周年を迎える事ができました。

フリーゲームのグッバイトゥユーの紹介ページであるこのサイトですが、

更新の遅さにも関わらずのぞいて下さる方、リンク集などからいらした方、偶然たどり着いた方、

どちら様にも感謝です。本当にみなさんのおかげです。

一年前、初めてVer.1を公開した時の初心を忘れずこれからもやって行きたいです。

 

 今までたくさんのメールや掲示板への書き込み、またネット上でご意見を頂きました。

この機会にこちらで主だったご質問などに簡単に答えてみます。

 

 *さわやまは何者?何をやってる人?

そこらへんによくいる変な人です。パソコン技術とは関係のない仕事をしています。

 

 *個人情報をあまり公開しないが?

現実の私を知っている人が万一ここに来ても私だと分からないようにしています。
実は以前のHP運営で、周りの人に私がウェブマスターである事がばれてしまい、
HPで好きな事が言えなくなったという過去がありまして。沢山草男も本名ではありません。

 

 *続編はいつ頃でる?

まだ未定です。秋までには何とかしたいです。
でも秋に完成したとして、その時点での出来に納得がいかなければ平気で
公開をさらに先延ばしして、作り直します。
自分で納得できる出来になるまで公開しない方針です。

 

 *キャラクターにモデルがいると聞いたが?

はい、います。容姿や性格まで似せている人や、名前の一部だけ貰っている人などがいます。
全て私の身近にいる、もしくはいた、知り合いや友人などです。
完全にオリジナルのキャラもいます。
ただし、キャラの名前は完全に実在の人と同じにはしていません。

 

 *製作にあたって参考にした作品などは?

一応、ありません。でも知らないうちに影響されている事はあると思います。
私もおめでたい性格で、できるだけオリジナリティーを発揮していこうと頑張ったつもりが、
どこにでもあるような設定の作品になっておりました。

 

 *GTY以外に何か作った事は?

厳密には、GTYは私にとって2作目になります。記念すべき処女作は
フラグ管理が大変になりすぎて困ってどうしようかと思っていたらパソコンの
ハードディスクが壊れてデータが消え、開発中止に。
今から考えるととても恥ずかしい出来でした。
ちなみにベタな恋愛シュミレーションでした。思い出しても恥ずかしいです。
GTYも恥ずかしいのかも知れませんが。

 

 *GTYってアドベンチャーゲーム?サウンドノベル?

私にも分かりません。実はアドベンチャーゲームとサウンドノベルやビジュアルノベルの
違いを知らなかったりします。フリーゲームのリンク集に登録して回った事があるのですが、
大抵はアドベンチャーで登録しました。でもサウンドノベルで登録したところもあるという
いい加減さで失礼しております。私自身はこだわりがないので、判断はプレイヤーに
お任せします。ただしGTYって何?と聞かれれば アドベンチャーゲームと答えるかも。

 

 *田崎は再登場しないのか?

しない予定です。残念なのですが。

 

 *ベクターから削除されたって本当?

本当です。VectorにはB基準(中学生以下禁止)とA基準(成人向け)というのが
あったと思うのですが、A基準に引っかかりました。A基準は掲載対象外だそうです。
当初はB基準という事で掲載されていたのですが、途中からやっぱりA基準だと判明したそうです。



 *年齢制限は?

年齢制限はありません。悩む所なのですが、もともと年齢制限というのは各業界の自主規制なので
どこの業界にも属していない私がこだわるのも生意気だと思っています。
また、悪事を極端に奨励する内容にはならないと思っています。単純な勧善懲悪にも
ならないかも知れませんが。



  *製作にお金はかかる?

あんまりかかりません。ただ、ソフトなどは有料のものも使っています。
でも時間はすごくかかります。もしもお金を使って時間が短縮できるなら、
少しならお金を使ってもいいのですが、そういう機会はないようです。

 

 *製作に使っているツールは?

吉里吉里/KAGがまず一番。吉里吉里/KAGを使いやすくするために「かぐや姫studio」という
ツールを使っています。いずれも無料で公開されています。
画像加工には有名なPhotoshop7とopenCanvas4というのを使っています。いずれも有料です。
パソコンは少々古めです。
CPUはAthlonXP1600+
メモリ1GB
ビデオカードはGeForce2MX400
あと、Wacomのタブレットを使っています。Intuos2 i-600というやつです。
背景撮影用のデジカメも。

特に製作ツールの事で申し上げたいのは、タブレットはソフトとの相性がすごく大事だという事です。
openCanvasはタブレットには良いですよ。

 

 *全部一人で作ってる?

いえいえ、そんな事はありません。音楽と効果音は全て借り物ですし、
背景も多くが借り物を加工して使っています。
バグやシナリオのチェックにはテストプレイヤーの方々が協力して下さっています。
テストプレイヤーさんはシナリオに具体的に関わった方もいらっしゃいます。
他にもチャットなどでアイディアを出して下さった方もいます。
グラフィックとデザインにはネット絵描きさんの朝川さんに少々協力して頂いてます。
グラフィックとデザインに関してはGTYはかなりヘボいですが、それはさわやまの責任です。

 

 *作品をつくるに当たって大事な事は?

 私が教えてほしいです。でも、個人的には主観と客観を意識して使い分ける事が
大事なような気がしています 。

「羊たちの沈黙」だったか「レッドドラゴン」だったか忘れましたがトマス・ハリス作の
小説に 、

出来る限り客観的に情報を集めて犯人がどのような人か考えて、その次は
完全に主観で、自分がその人になりきってどんな行動をするか考えてみる

というような事が書かれていたような気がします。
私も及ばずながら、登場人物の性格などの設定を最初に決めておき、
そのキャラにとって自然な言動を心がけています。

他にも、ゲームクリエイターの飯野さんという方が大学かどこかで
講演をなさった事があったのですが、そこでは

ゲーム製作とは自分の好きなものを、どれだけ客観的に見ることが出来るかという勝負である

という意味の事をおっしゃってました。 なんとなく分かる気がします。

 

 *休日など、普段はなにをしてる?

部屋の隅で三角座りをしています。


  2005/5/15

 キャラ投票の票数がなんと、7640になってます。投票してくださった方に感謝です。

久しぶりにコメントに簡単なご返事をさせて頂きます。

 

 >タニタニかわいー(民谷沙兎瑠)

これは豪腕はりーさんのHPのギャグですね。私もあれをみて笑ってしまいました。

 >モルモン(吉岡竜司)

モルモン教の事かな?全然詳しくはないのですが。

 > プレイしたのは何ヶ月か前だけど、再登場するような複線をいくつか見つけた気がします(脳内?)
 でも、もう出ないんですね…(田崎瞳)

田崎は妙に鋭い所があったり、夏川の弱点である背後からの攻撃を知っていたりと先天型っぽく認識されるのかも。
でも実は、これらは夏川の幼馴染でお互いを良く知っているという事を間接的に表現しただけなのですよ。
少し紛らわしかったかも知れませんね。

 > 内臓入れて〜♪(白河並子)

何故か3位にランクアップ。これは内臓までお見せしなくては。

 >優梨は俺の嫁なんでお前ら触らないで下さい(中津優梨)

どうもすみません。これからも色々いぢると思います。

 >私服姿も見てみたいなぁ。。w (中西奈津美)

なんとかしようと思っています。

 >活躍してほしい。(夏川都市)

活躍させます。やっぱり主役ですから。

 >関西弁(彼は京都?)大好き!(伏木明瀬)

実は私はキャラクターの出身地を細かく決めていなかったりします。
というのは、私が関西以外の喋り方や地理について詳しくなく、地理的な特徴を
表現できないという制作上の理由です。でも伏木はやっぱり大阪かな。
関西人にはボケる人とつっこむ人がおりますが、こいつはボケる感じかな。

 >前回順位が低すぎてショックだった(笑)今度はがんばれ(北浜太一郎)

今回は順位が高くて安心しています。でも絵を描き直したいなあ。

 >金田抜かしたぁ−!!(渡辺鉄男)

そういえば、AKIRAに鉄男というキャラがいたような・・・。
鉄男という名前は私の高校時代の同級生からとっています。
なんだかカッコいい名前だなーと思っています。

 

  投票してくださった方、ありがとうございます。


 

  2005/5/10

 掲示板の方で、製作の進み具合の質問がありましたが、どの程度進んでいるのかをもう少し詳しく

こちらで申し上げようと思います。

と、その前に、言い訳なのですが私の現在の状況を申しますと、ひどい場合は朝6時出勤で、退社が24時過ぎなどと

大変な事になっています。通勤時間などを考えると、帰宅してすぐに寝ても3時間ほどしか寝れない事があるくらいです。

実は今年に入ってから私の部署の担当する仕事が増えていまして、予想に反して忙しくなってしまいました。

会社の方では数ヶ月前から、これでは良くない、ということで人員を増やすと言ってくれているのですが今の所は焼け石に

水でさっぱり楽になりません。

そんな訳で、製作の時間を犠牲にしなければならなくなっています。

この事を早く説明すれば良かったのですが、来て下さる方にご心配をおかけするのも良くないと思った事や、

私もその内なんとかなるだろうと考えていたので止めておきました。

ですが、もうすぐここも一周年。最初の予想ではもう完成しているつもりだったのですが、時間だけが過ぎて

しまいました。

 

 製作の進捗状況は、現在のところ次の公開の3分の1くらいのストーリーが完成しています。

それと、キャラ絵、背景などを先行して描いている分があります。テキストに関してはリズムに乗ると

速いと思うので、3分の1だからと言って、これから完成までに今までの3倍の時間が必要という訳ではありません。

 続編を待って頂いている方には本当に申し訳ないのですが、もうしばらくお待ち頂きたいです。

製作は本当に少しずつですが、絶え間なく続けています。続編の公開時期について今ははっきりと

申し上げられないのですが、今の状況が続いても秋までには何とかしたいと思います。

こちらに来て駄文を読んで下さる方へのご恩返しは続編の公開に尽きると肝に銘じて頑張るつもりです。


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