色々どうでも良い話。1月 2月 11月と12月 10月 9月 8月 7月 6月
ネタバレも少しあり。くだけた文にしますね。あまり価値のない文章です。
2005/1/26
ゲームを作ってると、たまにはっと気づくことがあります。
今日も一つ、これはこうした方が良かったかなあと思った事があったので、
自分も忘れないように書いておくことにしました。
今日気がついたのは
「キャラのデザインは紙で原案作った方が良かったかも」
言うことです。
私はすべてパソコンでやっているので、GTYの制作上で鉛筆を持つことはあまりなかったのですが、
キャラデザインをパソコン上でやると、ラフの保存が億劫になったり保存してもあまり見返さなかったりで
キャラ絵のイメージがちゃんと頭に入ってない事に気がつきました。
結果、私は自分でデザインしたキャラを描くのに自分の絵を見本にするという変な事になってしまいました。
紙にはフォーマットも何もないので机に重ねておけば、簡単に何度も見返せます。
メモリが512Mの私のパソコンでは重いフォーマットのファイルをたくさん開けないし、
狭い画面で見本を見えるようにして描くと作業スペースが狭くて線が引きにくいです。
また紙は小さくかけるので一枚のコピー用紙にたくさんの表情を描けるので、便利。
たくさん書いている内に、イメージが固まるような気がします。
同じ事をパソコンですると、すごく大きなファイルになってしまいちょっと扱いにくいです。
扱いにくいと思うと、知らず知らずに敬遠してしまうような気がしてきました。
こういう気分の問題が私の場合は大きいような気がします。
さらに綺麗に保存しようとbmp形式で保存すれば、ダブルクリックで別のソフトが立ち上がるのも
場合によっては面倒です。フォトショップやopenCanvasにbmpを関連付けるとまた面倒ですし。
これからイベント絵が多くなるので、ちょいと紙に描く練習をしてみようかなと思います。
アナログを軽視してはいけないなあ、と思いました。
今回のは今久しぶりに紙に描いてみて気がついたので、明日には気分は変わっているかも知れません。
で、さっと描いたのをスキャナで取り込んでみた。誰これ。
2005/1/24
一人で製作はかなり大変なので、密かに協力してくれそうな人に打診をしていたりするのですが、
「まろはうす」の朝川さんに、キャラの戦闘服のデザインをお願いしておりました。
戦闘服と言っても、街で活動するキャラクター達なので人の目についても変じゃない感じでお願いしていたのですが、
この度ラフ画像を送って下さいました。
これが民谷の分で、動きやすい感じですね。水筒の収納までありがとうございます。
白河の分です。 能力の関係で肌の露出を多く、とお願いしました。
やっぱり朝川さんはうまいー!
私のデザイン能力が0に近いのはゲームをプレイしてくださった方はご承知だと思いますが、
それゆえにどうしようかなと困っていたのですが、これで作品の幅が広がるような気がします。
ただ、立ち絵を今までの倍近く用意しなければならないので大変ではありますけど。
2005/1/21
たくさん頂いている人気投票の各キャラへのコメント、いつも楽しく読ませて頂いています。
いくつかのコメントに、コメントします。
>だまされ方がイイッ!!(民谷沙兎瑠)
民谷本人は非常に真面目な性格なのですよ。
>ねずみ〜〜〜 (吉岡竜司)
ねずみ旋風脚は低く前進しながらまわし蹴り3連打、という設定です。
夏川に習得させても良いかも知れませんね。
>でーん(田崎瞳)
←朝川さんのHPの絵チャットで書いた絵。
>夏川とラブラブに (中津優梨)
うーん、実はその展開はかなり書きやすそうな感じがするのですが、ノイズは
強いので、夏川と組んで活躍させると夏川が脇役になってしまうのです。
難しいところですねー。
>カッコ悪くても真剣な,そんな感じを希望.
夏川は良くも悪くも主人公的性格で行こうと思ってます。
青くて熱い感じがいいかなあ、と思ってます。
私にそれが出来るかはわかりませんが、努力しますです。
>関西弁がすき! (伏木明瀬)
私は関西人なので、関西弁は自由に操れるのです。
白河などは、地方から来た友人の話し方を真似ていたりします。
ちなみに白河の口調のモデルは名古屋の人です。でもなぜか
名古屋弁ではないですね。
自分の地元を離れると、人は話し方を変えるものでしょうか?
>いきなり「お兄ちゃん」って・・・ (雪本水樹)
伏木、北浜みたいに、呼び捨てにする機会を用意すると良いかな。
キャラのお互いの呼び名も少々考える所です。現在の所、夏川に対しては
伏木などは丁寧に、「夏川君」と呼んでいますが、これからどうしようかなあ・・・。
>K-タイプは目が良くなる訳では無いのか?暗闇は見えるのに・・・ (沢村なのか)
製作サイドから言うと、単純にビジュアル的な理由でつけたメガネなのですが、
理屈は一応あります。あれは単純に防具かつ変装用なので、伊達メガネです。
でも本編で説明するかは分かりませんです。
>なぜこの道を選んだのか一番気になるキャラ (北浜太一郎)
北浜の過去も結構暗いです。美術館のキャラは水樹以外は
スカウトされて加入しています。北浜はK-タイプになる前から
戦いに身をおく人だったという設定です。
でも本編で触れるかどうかは未定。
>おもしろいから投票しとこう (渡辺鉄男)
渡辺はチョロチョロと出てきますが、活躍はあまりしないかもです。
こいつは能力高すぎなので活躍させると夏川の出番がなくなっちゃいます。
美術館に受信系の能力者がいないのは事件解決にあたって受信系能力が
便利すぎて話が組み立てにくいからだったりします。
ただ、渡辺に期待されているのは、その特殊能力ではないのかな?
投票してくださった方、コメントを下さった方、ありがとうございます。
GTYの製作状況なのですが、年末年始から描いていたグラフィックがようやく一段落。
しばらくは文章とスクリプトに集中出来そうです。私はどちらかというと、グラフィックが苦手なので
これからしばらくは比較的早く作業は進みそうです。
そしてしばらく文章を書いたら、それからまたグラフィックというのを数回繰り返せば
一応次のVer.3は完成になると思います。
要するにまだまだなのですが、なんとか頑張ってやっていきたいと思います。
ところで、キャラ人気投票を見てきたら、民谷と優梨が同率トップでした。
優梨が独走かと思っていたのですが、巻き返しております。
何故か金田が意外な人気。吉岡は集計圏内から落ちてしまいました。
集計圏内ではダントツビリの水樹と、吉岡はグラフィックを描きなおし決定。
Ver.3では水樹の出番はあまりないのですが、すこし待遇をよくしようかと思いました。
人気投票はいつも楽しく見ています。
投票してくださった方々に感謝です。毎日チェックしております。
2005/1/11
みなさん、明けましておめでとうございます。
って遅すぎでしょうか。毎度更新が遅くて申し訳ありませんです。
せっかく新年なので何かイラストでも描こうかな、と思っていたのですが
どうも絵を描くのが遅いので先に挨拶をしてしまいます。
最近はこちらの更新がなかなかできず申し訳ないのですが、その分GTYの製作に
時間を割いています。年明けから今日までで結構進みました。
依然完成には程遠いですが、毎日少しずつでも必ず作業を進める事を自分へのノルマにして
コツコツとやってます。
予定では今の時期くらいには製作のための時間をそこそこ取れるはずだったのですが、
どうもヒマになりませんです。でも少しずつですが、ちゃんと前進はしていますので気長に
お待ちいただければと思います。
今年が良い年になりますように。
神様、災害がおきたり、変態が暴れたりしないようにお願いします。