ネタバレも少しあり。くだけた文にしますね。あまり価値のない文章です。
2004/08/29
コソコソと作ってきたGTYのテスト版Ver.2ですが、ようやくVectorに登録申請を
致しました。ファイルはVectorの方に預けるような形になり、もう書き換えはしませんので
後は待つばかりです。
登録が確認され次第、こちらのHPでも、一目で分かるようにお知らせしたいと思います。
ところが私は大変な勘違いをしており、登録申請から登録まで、長くても1週間と
どこかで書いた気がするのですが、大体1週間〜2週間の間違いでした。
遅いと9月の中旬になってしまうんだなあ。申し訳ありません。
これからも戦闘スクリプトの見直しなどで、しばらくVer.2の範囲を直して行くと思います。
でも、今回は割りと大変だったので、しばらくゆっくりして、溜めていたフリーゲームなどを
やりたいと思います。
といいながら、Ver.3以降の新キャラ。
密かに影だけVer.1に出てます。
描いたのは相当前で、手直しがいりそう。
最初はコイツが夏川の予定でした。
2004/08/23
キャラ投票の総数が3000を超えています!
今現在3120!!投票して下さったかた、ありがとうございます。
新項目の”金田”は金田伸彦と判断し、金田伸彦に1票加えて削除いたしました。
そして、”金田の近所の人”の項目が増えています。これは夏川がマンションに忍び込む時、
玄関のドアを開けてくれた人ですね。
項目を増やしてくださった方、ありがとうございます。
そして、次の公開分のゲームの最後に集計を載せておこうと思います。
第一回の集計は今日、8月23日の21時現在の票数で締め切りました。
Ver.2公開後は新キャラもいるのでもう一度リセットしようかと思っていますが、
アンケートの形式を変えたり、別のアンケートをするかも知れませんです。
お借りしているアンケートは、実は古い形式で、お借りしているモールクン様から
突然終了するかも知れないから新しい形式に移行するよう通告を受けていまして、
その辺りも影響するかも知れません。
2004/08/23
作業状況を報告します。
只今、シナリオファイルの合計が297KBになりました。一応最後まで書き終え、グラフィックも
全部完成です。
これから自分でプレイして、テキストとスクリプトを何度も見直す作業が残っています。
この作業で出来が決まると思うので、慎重にやるつもりです。グラフィックもしばらくしてもう一度
見ると、気に入らなくなってくるので、修正をするかも知れません。
予定していた戦闘スクリプトの修正などは、ちょっと8月中に間に合いそうもなく、
今回の分では見送ろうと思います。
さらに、完成してもVectorにアップされるのは申し込んでから、しばらくかかるので、
(よく覚えてないけど、最長1週間くらいだったかな?)
8月中の公開は少し微妙です。
もう少し細かい事を言いますと、実は私はチャットなどでお会いした方に、
テストプレイをお願いしており、すでに途中のファイルを何人かにプレイして頂いてます。
そして、頂いた感想を踏まえてテキストを書き直す作業もまだ途中です。
ノロマですみませんです。
2004/08/17
欲しかった背景をようやくゲット。探し回ってデジカメで写真を撮ってきました。
それは解決しましたが、ストーリー面で思うように進めなくて、ちょっぴり苦戦中。
でも、掲示版やメールで応援などを頂いて、非常に感謝です。
素直に頑張ろうと思えます。GTYがちゃんと完成すれば、それは皆さんのおかげだなあと
思います。
ところでアテネ五輪ですが、日本勢が頑張ってますね。私も陰ながら応援しております。
世界最高峰のスポーツ選手の体の美しさに感心してます。背筋がすごく美しいです。
女性でも、強そう。
スポーツ選手なら特に、辛い時頑張れるのは応援のおかげだと思います。
肉体が壊れる寸前まで鍛える努力は並では出来ない事なのだろうなあ。
こんな所から届く訳はないですが、頑張れ日本!!
2004/08/14
HPの転送量の問題ですが、ダウンロードをVectorに変えてからは全く問題なく、
転送量はすごーく少なくなりました。
続編が公開出来るようになれば、HPも少し模様替えしようかと思っています。
ただ、私に技術とデザインセンスはなく、凝ったHPも苦手なので、少しだけですが。
もう少しHP用のイラスト描いたりしたいのですが、それをするならゲームのイベント絵でも増やせと
いう事だと思うので、ちゅうちょしています。
ところでキャラ投票ですが、相変わらず投票が多く、感謝しております。ついに2700票を
超えてしまいました。民谷と優梨の得票が多いなあと、思いきや、なーちゃんも上位2人に
ぴったりくっいております。新しい項目では沢村が強いみたいですね。
投票に影響された訳ではありませんが、続編はなーちゃんと沢村の小さなイベントがあります。
優梨の出番は続編でも相変わらず多くて、民谷は次回の分にはあまり出てこないです。
キャラ投票は次の公開分をアップできたら、一度整理するつもりです。
2004/08/11
次の公開分で最後の新キャラの絵を描いてます。テキストは前回から進まず、260KBくらい。
このキャラは一度下書きして、気に入らなかったので描きなおしてます。
計画よりちょっと製作は遅れ気味です。
今日は夜に写真を撮りに行ってきました。ところが家に帰ってみてみると、ほとんど全部真っ黒で
使い物になりませんです。とほほ。それとは別に空き倉庫の背景が欲しくて、3Dソフトなどいじって
みたのですが、なかなか難しいです。背景どうしようかと悩み中。
やはり、なかなか上手く行かないものです。
パッと描いてみた新キャラ。
う、またロングヘアだ・・・。 ここから何度も修正します。
それからペン入れ、色塗り。全てパソコン上でやります。
と、ここまで書いて思い出しました。こいつ、沢村と
ほとんど同じポーズだ。うう・・・・描き直し・・・?
2004/08/07
大変な事に気がついてしまいました。
私がお借りしているHPのサーバーは転送量の上限が一日1Gbまでと決まっているのですが、
(多分、一つのアカウントにつき、1Gb)
どうもそれは1Gbyte ではなく、1Gbitらしい。(←この辺よく分からない)
細かいことは分からないのですが、とりあえず一日に128MBらしいです。
今日、管理用ページに警告があるのに気がつきました。
やばい。このHPの転送量、128MB以下だった事はあんまりありませんです。
ゲームのダウンロード以外は全然問題がないと思うので、来て下さる方
には少しご面倒なのですが、ゲームファイルのダウンロードをvectorの方にリンクしようと
思います。早速作業開始。こりゃ参った。忍者ツール様、どうもすみませんでした。
でも普通に考えたら、1ギガバイトって多すぎかも。とほほ。
ちなみに来て下さる方の人数は多いほうでもないと思うので、
Vectorにリンク後は、気にする事は何もありませんです。
Vectorは転送量の制限なし、だったと思います。
2004/08/07
グッバイトゥユーの製作状況ですが、テキストは割りと進んだのかも知れません。
只今シナリオファイルは256KBです。
でも、グラフィックの扱いと、最後の一番大きなイベントが丸々残っているので、
なかなか大変です。
私が次回分の公開を八月中にとこだわるのは、今のテスト版を公開したときに
次はたぶん3ヶ月後くらいと公言しているからなのですよー。次の公開分は
「テスト版Ver.2」で行こうと思います。今までは「Ver.1.××」でした。
私はかなり小心者で、自分のHPの掲示版以外でもたまにあるGTYへの
ご意見をチョロチョロと探し回っており、戦闘スクリプトやグラフィックについて多少の
ご意見を拝見しています。そのあたり是非改善したいと思っているのですが、
次のバージョンではどうなるかちょっと分かりませんです。(本当は全部改善して
バージョン2にするつもりでしたが、八月中には間に合いそうにないかもです)
グラフィックに関してはキャラ絵やイベント絵を描いていただけそうな方に
密かに打診をしていたりします。
戦闘スクリプトはデザイン的な部分に問題があるのかな、と勝手に判断して
改善しようと思っているのですが、なかなか難しいです。
デザイン能力皆無の私をお許しください。
また急いだ結果、作品の質が自分で納得出来なければ、平気で1ヶ月でも
2ヶ月でも公開を先延ばしするつもりです。
自分で納得出来ても、人が見ると全然ダメかも知れないなあ、怖いなあ、自信ない・・・
というのが私なので、それは人様に公開する最低の条件なのです。
もちろん、自分で納得できる事も計算に入れて、八月中に公開できるかな?と
一応は思っております。
以上、何を申し上げたいかと言いますと、もし8月中に出来なかったらごめんなさい。
2004/08/04
キャラ投票、また項目が増えております。
ここの7月分に載せた雑魚キャラと夏川の父親が加わってます。夏川の父親はなにやら
意味ありげなのかも知れませんが、実は今の所出てくる予定はありませんです。
ただの喧嘩の強かったおっさんの予定。
項目を増やしてくださった方、ありがとうございます。
北浜がメガネにも負けた・・・。
2004/08/03
ただいま続編分のシナリオファイルが245KBです。ようやく次の公開分の最後のイベントに
着手しました。
GTYは次の公開分でもまだ序章です。たぶん、完成にはこれから一年くらいかかるかも知れません。
今の予定では、次の公開分が完成すれば、全体の5分の1くらいの量になります。